銭コァ貯めで 東京もんを連れてくるだ

こんにちは、こんばんは、

田舎もん、本日夜更かしです、ほろ酔いです

 

今日、とある知人に 引っ越す前のどいなか

ほうの僕のお家の話をしたんです

 

ケータイ繋がらないの

 

水道ひかれたのは僕が大きくなってからなの

 

 車がないとコンニビさ行けないし、

そのコンビニも21時でしまるのさ

なんて感じのお話を

 

そしたら、その知人から

じゃあ都会に行くために頑張ってるんだね!

田舎でれるといいね    と言われたんですが……

 

おらぁムシロ、今の田舎の家より

〈ど田舎の家の方で暮らしたいよ!!!〉 

 

 

近年、過疎だとか、消滅可能性都市だとか

超高齢社会(少子高齢社会)だとか、

そんな言葉をよく聞きます。田舎に対する

イメージが良くない人も多いみたいだけれど

 

案外、いいもんなんです、田舎って

 

僕はちょっぴりだけ都会なとこ

(名古屋よりちょいショボいくらいのとこ)に

住んでたこともあるし、モチロン TOKYOにも

行ったことはあるけれど、都会に対する

憧れは無い……コトモナイケド、都会やべぇ!

田舎でたい!   とは、思わないんです

むしろ、都会民を田舎に連行したいです

 

今の時代、終身雇用だとか、年功序列だとか

そんなものは絶対じゃないですし

高度成長期みたいに、次から次へと

新しいものもを手に入れて、幸せを感じよう

なんてことは多くの人にはなかなか

難しいと思うんです

 

でも、田舎には、都会にはない、

お金をかけて何かを所持するような

物質的でない幸せや、楽しみの可能性が

                               たくさんあるんです!!

ぼくもどんどん そういった価値を発見し

楽しみたいと思っています、

そしてそれを色々な形で誰かに伝えられたら

と思っています。

 

この日記でも、これから そんな話題も

書いていけたらな………っておもいますので

よろしくお願いします

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~~~~田舎もんでいいんだもん~~~~